人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城のLycceプレイヤー       HARY のブログ             大会レポ・考察・ネタで進行  リンク随時募集中~    戦場の絆 ただいま大尉  合言葉は「やったな!」


by hary_4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さすがに今回の更新は長いですよ

いってきました大阪

10日
新幹線にて大阪に昼過ぎに到着。
とりあえずどこいこうかと新大阪のまわりをうろちょろ。
2時頃にホテルに1度いって荷物おいてから難波へ移動。
そして難波のまわりをうろちょろ。
道頓堀で蟹や某人の人形を見てきたり。
なんばイエサブ、アメニ、ゲマズ、とらあな等行きました。
食玩系の店でフィギュアの箱売りが安かったのでCOSMOとクマーしてみたり。

買った物:舞Himeフィギュア1箱、同人物、リセ(アメニにておいしゃさんごっこが激安CAPPのために○○枚購入)

結構時間かかりました。はい?いいや決して迷ってませんよ?
 道 が 分 か ら な か っ た だ け で す

帰ってきたのが夜の8時過ぎ。
1度部屋に戻ってからCOSMOとお好み焼き屋に飲みに。
疲れて就寝。
初日終了。

11日
とりあえず本番。
時間ギリギリ&道分からなかったためタクシーに乗って会場まで。
(歩いてた道が逆方向で焦った)
そんでメインディッシュの3rd決勝
参加者90人ちょい
使用デッキ:日雪

1戦目:日単エポナ:×
とりあえずエポナと当たって先行とれなかったら負けかと思う今日この頃。
はい、じゃんけん負けました。粘りましたが勝てません。
とりあえず入れておいたタックルがささったから良しとします。

2戦目:5色芽依子:○
最初に出た芽依子を逮捕したら相手がストップ。
事故ったらしい。
とりあえず殴って、最後タックルささって勝ち。

3戦目:花単:×
終始押し合い。
接戦しました。
最後ここ耐えればの場面。相手ハンド0から2ドロー
瑠璃を引かれてしかも出される。
タッチされて後ろにいたリナで殴られて終了。
いやぁ相手の引きがすごかった。感動。

4戦目:花雪:○
アタッカーが序盤出なかったが逮捕を通算4発打ち切った。
終盤勝負にきたがタックルで計算ずらして勝ち。

5戦目:日雪:×
相手先手初手佐伯。
ドロソのない俺。
アタッカー除去られて負け。

6戦目:日月:×
長谷部列に榊しのぶをあわせられて削られる。
梓が渇で戦線離脱、後方へ。
接戦。
最後守りきれば勝ちの場面。
切り札タックルがお仕置きされて負け。

ベスト16圏外。3000円分買い物してアルクゲットw
ベスト16を金で買いました。
帰りにLOEが売ってたのでファイルと一緒にクマー。帰ったら開封。

よーくみると宙絡みと全然当たらなかったんですよね。
芽依子は宙とはいえないしw
接戦にて負けの試合ができたので負け方としてはいいかな。

試合終盤トレードが盛んになってきました。
ルミラ様が最終的に20枚も集まりました。感謝感激。

終わってからありがたき氏とトークして休憩。
今月23日に開催されるHeart To Heart Cup2ndの開催者もえれん氏とあいさつしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/moeren326
誘われたので行こうかと思ってます。

25日の件ありがたき氏が広めてくれました。人数が集まるといいですね。

とりあえず今決まっているイベント概要。
・スイスドロー式公認大会
・公認大会内でのイベント
(賞金首制→賞金首を設けてパックを試合回数分渡す。大会試合中にその賞金首と対戦して買った場合その賞金首の所有パック1つGet。賞金首は勝てば勝った分だけパックがもらえます。)
・ブードラ
こんなところです。
公認とブードラ2回やればたっぷりですかね。
この計画でいきます!


型月のプロモ(LOE柄)の能力が見れました。
とりあえずセイバー・シエル・翡翠・琥珀は実践レベルでしょうか。

とりあえずカード考察
登場場所に関しては  123
               456    で見てください

○セイバー  25
EX1 宙5:AP4 DP4 SP1 
オーダーステップ:0
対魔力
このキャラはAP以下の使用代償のイベント、特殊能力の対象に指定できない。

率直な感想。強いな。

○遠坂 凛   5以外
EX(全色)1 星3:AP3 DP2 SP1 
サイドステップ:0
宝石魔術:0
このキャラが装備しているアイテム1枚を破棄する。もとの属性がそのアイテムと同じ属性のキャラを破棄する。ターン1制限

微妙。だからアイテムを使用する効果は強いためしがない!

○間桐 桜   456
EX2 花3:AP1 DP2 SP3 
サポーター:デッキの上1枚を破棄する
母性本能
このキャラのサポートを宣言した時、対象キャラにAP+1,DP+1する

んー、APorDPが場所によって+4されるわけですか。DPがあがるためよしとしますか。というよりサポーターで+2ってこと?強いかも、つかってみないとどうとも、な1品。

○イリヤ   1346
EX1 雪1:AP1 DP2 SP1
エスケープ:0
魔術回路:タップ
この特殊能力はコストとして宣言する。雪1コストを払う

わざわざコスト生むのに出すのもどうだろう、しかもEX1だし。使われなさそうだ。

○アーチャー  1235
EX1 宙2星2:AP3 DP3 SP2
無限の剣製:宙1
お互いのゴミ箱、または場に置かれたアイテム1枚を指定する。手札のカード1枚をそのアイテムとして、コストを支払わずにアイテムを装備していないこのキャラに装備する。(ターン1制限)

だからアイテムを使y(ry
ステータスはいいんですがね。とりあえずEX1が・・・

○アルクェイド  25
EX1(宙・月) 月4星1:AP5 DP3 SP1
空想具現化:月1
自分の手札1枚を破棄する。自分のデッキの内容を見て、イベント1枚を選んで相手に見せてから横に置く。デッキをシャッフルする。横に置かない時、自分のゴミ箱のイベント1枚を横に置く。横に置いたカードを使用代償を支払い使用する。使用したカードはゲームから取り除かれる。(ターン1制限)

コストはかかるが能力でイベントが使用可能。
手札に入れる、などのクッションを置かないので相手の行動に対してデッキ内のイベントが使用可能。渇、お仕置きなどの使用場所の限られたイベントの使用がしやすくなる。
コストは重いが、ハンドがあればあらゆるイベントを駆使して戦える。なかなか面白そう、使ってみたい。

○遠野 秋葉  12346
EX2 宙2星2:AP3 DP2 SP1
略奪:0
このキャラは、このキャラと同列の相手キャラ1体の特殊能力全てを得る。このキャラが得ている能力と同名の基本能力を得ることはできない。(ターン1制限)

面白い。能力は得たら消えない。よって最初の相手の移動できるキャラの能力を得れば能力得放題。EX2、4コストで出せるためデッキに入れることも考慮される。
かといって単体では役に立たないので、使い方が難しそうな1枚。

○琥珀  全箇所
EX2 花2:AP2 DP2 SP2
タッチ:0
感応能力:タップ・花1
このキャラと同列のAP3以下の行動済み状態のキャラ1体を未行動状態にする。(ターン1制限)

強いでしょ。
EX、コスト、場所、タッチ、能力
すべてにおいて使いやすい。即投入ですね。

○翡翠  13456
EX2 花2:AP1 DP2 SP3
サポーター:花
タッチ:0
潔癖症:0
このキャラの参加している男性とのバトル中に使用する。バトルを中断する(ターン1制限)

姉妹して強い。
姉と同様EX、場所良好。能力も守りに使える。
採用しようと思います。

○シエル  135
EX2 月3:AP3 DP2 SP2
ジャンプ:月
弓:月
自ターン中に使用する。相手は相手の手札1枚を破棄する。(ターン1制限)

エグい。というより月にやっとネ申が現れました。
EX2、ジャンプ持ち、ハンデス。デメリット無し。
弱いわけがない。セイバーと張る(俺的にそれ以上の)トップレアになるでしょう。


とりあえず3rdで分かったカードはこの辺です。
とりあえず日がないですよ、日が。
日のカードがランサーらしいですが野郎はいらn(ry
都子を信じます。


能力把握して型月への盛り上がりが急上昇。
楽しみだなぁ、オイ。

まぁ大阪レポはこのへんで、一緒に行ったCOSMO、現地でお会いした雪桜氏、ありがたき氏、その他関東勢みなさんお疲れ様でした!










と更新した後に汁鰤HPを見ると新能力が発表されてるじゃないですか
その名も「コンバージョン」

[コンバージョン]キャラが登場するとき、[コンバージョン]に併記されたキャラを持ち主の手札に戻し、その代わりに[コンバージョン]キャラを登場します。
[コンバージョン]キャラが登場できるフィールドは、[コンバージョン]キャラのフィールド制限で登場可能な、コンバージョン構成キャラと同じフィールドのみです。
[コンバージョン]キャラの登場宣言に、相手は対応宣言を行うことはできません。
[コンバージョン]キャラが登場するには、[コンバージョン]に併記された「コンバージョン構成キャラ」が自分の場に登場していなくてはいけません。
[コンバージョン]キャラはコンバージョン構成キャラになりません。
コンバージョン構成キャラのキャラ名は元のカード名のみを参照します。(例えば「任命(霧島佳乃)」によるカード名変更は無視されます。)
[コンバージョン]キャラは場に登場している間、コンバージョン構成キャラと同姓同名として扱われます。
[コンバージョン]キャラの登場の処理は、通常のキャラの登場と同様に行います。

面白いなぁ。
コンバージョン後のキャラは強いが構成キャラを先にださなければ、というのが考えられてて面白いと思います。
月姫キャラはコンバージョンがたくさんでそうですね。そうかこれでキャラ数を埋めたんだな、うまいな汁鰤様!
by hary_4 | 2005-12-12 20:01