人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城のLycceプレイヤー       HARY のブログ             大会レポ・考察・ネタで進行  リンク随時募集中~    戦場の絆 ただいま大尉  合言葉は「やったな!」


by hary_4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近

最近_d0021988_20202622.jpg


最近は復帰したネトゲでがんばってます。
上のSSは狩りしててめずらしいのに出会ったから撮った写真。

最近リセは月雪でがんばってます。
ゲームセット入れてますがなかなかささらない。
勝つ時は別に打たなくていいですし。

日雪にティリア採用。いいよ、いいよ!
打点がつくのと止まりにくいためいいですよ。好きなキャラですし。

最近大会がなくて寂しい。どっか都内の大会探そうかな。


アリスのカードなどでちょっと気になることがあったのでオフィにメールしてみました。

朝狗羅由真&ルールについて聞いてみました。

以下の文は解答のコピペで。
>=俺の質問
☆=オフィの解答


> アリスver2の「朝狗羅由真」の能力情報ネットワークについての質問です。
> 相手のドロー直後に発動させて相手の手札を破棄させることはできるのでしょうか?

☆特に記述がない場合、ウェイクアップ・ウォームアップには使用することはでき
ません。

> リセのルール面の質問にもなるのでしょうがこのTCGでは「優先権」というものはありますか?手札を引いた後、最初にアクションできるのは手番プレイヤーであり、手番プレイヤーの行動に対し、対応として相手プレイヤーが能力、イベントを使用できる。といった解釈をしているのですがどうでしょうか?

☆メインフェイズを迎えた場合、ターン進行中のプレイヤーは宣言を行うことがで
きます。非ターン進行中プレイヤーは、ターン進行中のプレイヤーの宣言に対応
した宣言を行うことができます。

☆ターン進行中プレイヤーがメインフェイズにもう何もしない、とした場合に、非ターン進行中プレイヤーはイベント・特殊能力の使用を宣言することができます。
このとき、この宣言に対応してターン進行中プレイヤーが対応した宣言を行うことは可能です。また、一連の対応した宣言を処理した後、再びターン進行中のプレイヤーが宣言を行うことができます。(そのままメインフェイズ終了が処理されることはありません)


よって、このゲームまず始めに宣言を行えるのは手番プレイヤー。
いわば優先権を得ている、ということです。
まぁ大体分かっていたことなんですがどうしても気になったもので。


この辺で( ´∀`)/~~
by hary_4 | 2005-09-09 20:21