茨城のLycceプレイヤー       HARY のブログ             大会レポ・考察・ネタで進行  リンク随時募集中~    戦場の絆 ただいま大尉  合言葉は「やったな!」


by hary_4
カレンダー

<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

フェスタも終わって



ゆっくりと上位のデッキ考察をしようかな、と思ってます。



まず1位のぎや氏の日単

前にエポナのエラッタで日単で除去抑制になる、と書いたけどその形で組み、結果を残せたのがすごいと思う。

掃除を3積にして1積の令呪ってのが面白い

ナツミキャメロンの効果ってバトル中に使えたのね、知らなかった。

参考にさせてもらって色々調整しようと思ってます。

日単優勝おめでとう!


2位のへちゃ氏の雪日

パッと見た感想は

俺の人間力じゃまわせない気がする。

不幸をメインに据えた構成で青みことんもタッチで入れてあるのが面白いと思った。

それでもやはり事故が怖い俺チキン

でも鮎、紫音が出せていれば不幸バンバン打っていいってことなのかな。

そう考えれば難しくないのかもしれない。

除去ゲーってやつか!





宙が上がってくるかな、とか思ってましたがあまりがんばれなかったらしい。

まぁまだ先は長いわけだし今回ダメだったから次もダメってわけでもない。

次のフェスタはさすがに・・・

名古屋いくだけで精一杯かもしれない^^;

デッキ分布までは見ていられなかったけどどんなデッキが多かったんだろう。

日が多い、ってのは耳にしたけどそれが単色なのか複色なのかでもちょっと違う。

7回戦目に顔出した遅い俺が悪いわけかww

誰か優しい人がいたら分布教えてくだしあ (´Д⊂
[PR]
by hary_4 | 2006-05-30 23:18

新プロモ



ルミラ様しか見えない


公認大会参加賞かよ・・・


ウィークリーじゃないのかぁ・・・





とりあえずね





無限回収します。





ルミラ様・・・ハァハァ



上位賞集めは大変そうだ・・・



ということでトレード出せる方いましたらよろしくお願いします!!






更新後にわんぱくウィークリーへ行ってきました

以下レポ

当初俺とたろう氏のみ

後にクンクンがきて大会に

当初は総当りだったんだけどスティンガーがきたのでスイスドローに


使用デッキは「日たん~次プロモへのやる気~」



1戦目:花たん:○

スティンガーとの対戦

相手先手瑠璃エンド

こちらは夏休み→レイチェル・看板娘→コンバーションしてシャドウムーン

打点差は基本的にこっちが上回るように殴る

動ける4点はつぉいね

勝ち




2戦目:雪日:○

その後きたAkiくらげが隣の卓にで勝ったクンクンを倒していつのまにかトーナメントに

初手に夏休みとレイチェルが同居していたがわざわざ後手選ぶ理由もないし先手から展開

夏休みからシャドウムーンまで駆け抜けるが逮捕される。

相手が出したAFにブロッカー合わせてブロッカーおきつつ志保でドロー。

皐月出したりアニス出したり。

皐月がダイブされた後のドローで皐月をだしたり、2ドローでアルルゥひけたり。

なんか引きがよかった。

勝ち



さりげなく優勝

旋風寺オフィゲッツ
[PR]
by hary_4 | 2006-05-29 15:40

GP予選とフェスタ


遊’sdでのGP予選に参加

最初に参加者に聞いてみて、権利いらないみたいなので落ちては来るか、と安心して参加。

参加デッキ「宙月お姉(ry」


1戦目:日雪:○

洸透との対戦

とりあえずコミュから展開

相手も夏休みからレイチェル展開

相手は俺とやると最近「逮捕」という言葉を発せない様子

綾香がコパンドンで落とされたりするも2体目の綾香前コパンドンはお御籤が失敗。

押し切って勝ち。



2戦目:宙月:○

s.s氏との対戦

コミュを打たれ展開される

こちらはコミュは打てなかったが渇が刺さったりして動き回って打点差して殴り勝ち



3戦目:宙日順風:×

クンクンがいつものクンクンじゃなかった

こちら千鶴、那須でエンド

相手 夏休み→たまねぇ→順風→サイゼル→順風→りりか→順風 エンド

( ゚Д゚)ポカーン

ふざけんなwwwwwwww

コミュもっててもUTENEEEEEEEEEEEEEE

とりあえずたまねぇ前にひおーぐー置いて止める。

あとは8:8の殴り合い

しかしハンドも増えず、移動にコストがかかってしまうため不利

それでもなんとかデッキ差は無い状態で終盤

最後強制徴募なきゃ勝ちだったんだけど持ってた。

しかも打てた

クンクンを返せ!


負け




4戦目:花たん:○

スティンガーとの対戦

相手姫史エンド

こっちは姫史前グラドリ、グラドリの上に那須でエンド

相手は渇警戒とやらで右下桑島、その上にマルチ、でエンド

桑島が出てきたからそこにサイゼルをあわせる。

んで那須殴ってエンド

相手マルチアタック、姫史後ろに桜。そこを渇。

姫史上に琥珀。タッチで前に。

相手センターDFに翡翠出してエンド

那須アタック→桑島でブロック、翡翠サポーター。

那須アタック琥珀ブロック、翡翠サポート

固まる。

でも綾香が出る。

引きがかみ合った。

あとは確実に4点入るようになり、4:3を守って殴り勝ち


総当りだったので同率1位が俺と洸透。直接対決で洸透に勝っていたので優勝。

権利自力獲得~

名古屋楽しみですわ



終わったらフェスタいってファイル整理したり、トレードしたり。

こういう機会じゃないとファイル整理しないんですよね。。。

収集カードファイルを整理してトレードに励む。

じゃんけんダメだ。俺勝てねぇよ。

勝つコツってないの?ぇ?ない?知ってるwwwwwwwww





→のほうに現状をまとめてみました。他近況などをちょこちょこ書いていきます。





JACK氏のHPをリンクに追加しました。どうぞよろしくです~

リンクは最近募集中でありますよ~







千葉ニメ終わったし寝ますか。
[PR]
by hary_4 | 2006-05-29 01:03

明日はフェスタ



みたいですが調整はいかがですか皆様。

俺は参加できませんが、どんなデッキが上位に入るのか楽しみです。


今日はバイトの間の休憩中にs.s氏とフリプレ数戦してきました。

日単の調整のみをして、明日の大会に向けようと。

やっぱPCC抜いて正解かもしれませんね。

まぁ宙相手には、ということなんですけど。

守りに強いが攻めになると簡単に止まる。

そしてハンド3枚使ってしまうと他キャラが厳しくなる。

ということで花相手には皐月にがんばってもらいます。

掃除強いね掃除。


宙月に関してはラグナロクと舞を見比べているところ。

やはりエレノアとのかみ合わせを見て舞のほうかな・・・

両方という案もあるけど・・・

ファッティ多すぎると俺の手札がファッティ祭開催中だぜヒャッホォォイになりそうで怖い







飲みから帰ってきてからの更新。

酒飲んだ後のパフェ・・・・・・・・プライスレス。



明日は予選終了後フェスタに顔だしに行きます。

トレード中心かな。

高羽が足りない。がんばって集めよう・・・(;´Д`)
[PR]
by hary_4 | 2006-05-28 01:46

公認大会in土浦



フェスタ組の調整をかねて公認大会


参加デッキは蝶・日たん


1戦目:宙月:○

ポマトとの対戦

クンクンもそろそろ名前統一してほしいぉ^w^

こちら先手観鈴→皐月→里美 でエンド

相手コミュ。

7枚のうち2枚コミュがめくれる

「こういうのが嫌だから3積にしたのにぃぃぃ」

との悲痛な叫びが

コミュ2枚+月コスを添えてプレゼント

もう1枚コミュられるがめくれる月を押し付ける

観鈴前サイゼル、綾香、那須と展開してターンを返される

こちらは皐月横動いてパンチ、里美パンチ

綾香前コパンドン

センターAF沙耶→コンバしてPCCでエンド。

順当にコパで綾香落としてなおかつPCCパンチ&強制徴募で12点叩いて殴り勝ち。



2戦目:宙日:○

HISAと対戦

観戦→綾香→那須でエンド

なんかアタッカー出してコパンドンを綾香前においてエンド

なんかグダグダ殴りあって最後有彦が輝いた。勝ち


3戦目:花たん:×

恭一と対戦

初手に3枚しかいれていないはずのPCCが3枚ある

負けフラグ

皐月だすなりしてなんとか処理していくも3・1を守られて殴られる

掃除もひかねー

やっとでたPCCもシルフィとかいわれて乙。

こうなっちゃうと負け


あーもうあれだ

PCC入ってると事故る

ダメだ、俺はオールマイティなデッキじゃないと安定しないよ!

ということでデッキ調整しましたとさ、○
[PR]
by hary_4 | 2006-05-27 00:29

新弾


葉3と型月2ですね。

店に書類が届きました。

葉3の新規のところに「DR2ナイト雀鬼」と。

ナイトライターではなく雀鬼として出すとは・・・

ということで期待していたキャラが総動員してくれるとうれしい。

とはいえナイトライターとして少々顔を出していたんですけどね。

順番逆じゃね?

いい加減THのキャラもちょっと出そうよ。

浩之、雅史、セバスチャンやかませ犬も期待してるんだから。

THは俺のオタ入りする原因となった作品。今でも崇拝しています。

そろそろ期待していますよ。

ささらとまーりゃん・・・

マダー?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン

結局のところ俺は葉信者ということなのでしょう。

あんま葉以外のパソゲってやらないしー



型月2はホロウが増えたくらいで他どうすんでしょうかね。

出てからじゃないとなんともいえません。


ラッキーカード?

もうめんどくせ。買うかトレードかでいいや。

今回は箱おさえてシングルで揃えよう、金足りるかわかんないから(;´Д`)


今回も2つともにかずみ義幸先生が描いています。

収集しますよ~。


他新絵師も結構いますねー

楽しみですね。




明日は説明会いったら夕方からパワスポいって公認大会~

フェスタ組の踏み台になりにいきますか・・・ λ....
[PR]
by hary_4 | 2006-05-25 23:53


ブログの背景かわいいのがあったので変えてみた。

結構ちょこちょこ変わってますね。

変わって見ずらいかもしれないけどどうぞよろしく。

この猫かわいいですねー。



猫「俺・・・もうゴールしてもいいよね・・・・」



みたいな?





今日はパワスポウィークリー

デッキは悩んで悩んで前日作った「蝶・日たん」で参加することに。


大会前にノリで「今日雨の日にまできて優勝したやつ変態だな」みたいな話。


1戦目:日雪:○

hiroto氏との対戦

相手は先手夏休観鈴→葵→里美→長谷部 でターンエンド

(;´Д`)ォィォィ

こちらは観鈴とは言えない。

観鈴前に里美、長谷部前に沙耶→コンバPCC という賭けにでる。

逮捕あったら負け。

ないらしい。

途中出てきたレイチェルを止めつつしばらく沙耶PCCの打点が通る。

それだけで6:6。

終盤逮捕されるが途中夏休観鈴を引いて展開。

最後里美で観鈴を殴ったところ隣にいた仁科がサポートしてきた。

その時いまっ引きだった掃除が輝く。

ペナの3点と寝た仁科の前のレミィが殴って勝ち。



2戦目:日単:○

志真との対戦

ミラー

相手は観鈴ひけてるがまたこっちにはいない。

打点は同じくらいで終盤にこちらが1手先にPCCまでつなげる。

それを活かして打点を増やし、1発PCCの打点が入る。

あとは細かいアグレで打点増して勝ち。



3戦目:宙雪:○

洸透との対戦

いつもの花たんか日雪かと思ってたが予想外のキャラを出される

センターAF綾香でエンド

手札にはまたも観鈴がいない。

それでもどう勝つかを思案し結果

里美→アニス→旭→綾香前ちゃん様でエンド

まぁ掃除か?と思わせる展開をさせ、逮捕があったら負けの場面。

綾香アタック→ちゃん様ブロックで掃除。

それが通って綾香を落とす。

あとは殴り合い。

落とされても小さいアグレッシブキャラでちまちま殴る。

相手最後まで逮捕、といえない。雪HIKANEEEEEEだったらしい。



結果、優勝。

俺が変態かよ

嘘だっ!!!!!!!!



いや、ごめん嘘。

こうなるんじゃないかと思ってた、流れ的に。


次から優勝者は変態じゃね?って言ってれば俺全勝かな?かな?


なにはともあれ1枚目の旋風寺ゲット。やったよ~

最近、1戦目負け→ドロップ

みたいな流れしか結果書いてなかったからまともなレポになった(;´Д`)

久々の優勝でこれからもがんばるぞーっ!って気になりました。




以下今日の参加デッキ


「蝶・日たん~俺はS級変質者~」

EX1以下

川中島里美×2
沙耶PCC×4
湯浅皐月×2
強制徴募×3
掃除×3

EX2

コパンドン×3
猪名川×2
美綴綾子×4
旭×4
ティリア・フレイ×3
アニス沢渡×4
夏休観鈴×4
ちゃん様×3
レミィ×3
沙耶×4
乾有彦×4
桃山リンダ×4
雪月小夜里×4



以上の編成。

今日 日雪、日単、宙雪とやった内容で「初手で観鈴といえていない」という事実が発覚。

よって桃山リンダ、雪月小夜里、というコンボギミックはまったくもっていらない。という結論が出た。

決まれば強い。それは知ってる。でも安定しないし、そのカードが中・終盤にこられても場に出す意味がない。という結論。こういうのは今までやってて俺が回せた試しがない。早々にあきらめます。

観鈴と言えなくても結構戦えるのだから、このコンボギミックを抜かし、安定させようと思う。

PCC4積はやりすぎた。3積にして他アタッカーに回すことにします。

ちょっと3コスト帯増やそうかな。

小さくてもろいキャラが多いから少しその辺を考えてみよう。

内容は週末までにガラリと変える予定~

またそれで大会に出たらリスト出しますよ、と。

参考になるか知らんけどね~ww



今週金曜日にもパワスポにて公認大会があるのでそこでまた調整しますか~。


フェスタ再抽選ダメでしたね。安心して取手にいってきます( ・∀・)b


それでは~ ( ´∀`)/~~
[PR]
by hary_4 | 2006-05-24 23:25

ド━(゚Д゚)━ ン !!!



公認レポ

1回戦目:花単:×

恭一との対戦

相手先手姫史、瑠璃でターンエンド。

花かー。

よーしラグナロクがんばってくれよぉ!

あれ?ラグナロク?さっきファイル整理の時・・・

あれ?ファイルの中にあったな。

なんで?あれ?

入れて・・・・ない?

ド━(゚Д゚)━ ン !!!

せっかく試すいい機会だったのに・・・

あとはアタッカー増やせない&桜(゚Д゚)ウゼェェェ で終了

やっぱあれか?完全制圧か?


ドロップしてデッキ手直し&フリプレ。


やっぱ花にどう勝つか考えなければいけないな。
[PR]
by hary_4 | 2006-05-21 23:55

今日は暑いですね


なんだこれ

雨降って蒸す

久しぶりにクーラーつけてしまった私なんて現代っ子。


風呂上りに冷たいお茶はうまい。そう思いながら更新。


結局のところ現在手元に残っているデッキを晒す。

そしてそれの今後の使用頻度、方向性を考えていこう、かと思う。

☆の数は使われる頻度



①日雪

悲しい夢になってブロッカーをしっかりと積んだ。

通せる・通す打点がかなりシビア。

ミラーになるとどっちかぶんまわったもん勝ちってのは結局かわらないものかも。

夏休みでも展開できるっちゃできる。ミラーだと夏休みのほうが1枚上手。

大会使用度:☆☆☆☆



②宙雪

ひき逃げが喰らわなくなって安定度が増したデッキ。

長谷部を安心して使えるデッキタイプ。

AP4はmjネ申

大会使用度:☆☆☆



③花単

いわずとしれた現在の優遇色。

ぶっちゃけ

もってても使ってないです。

環境によって手直しはしていますがテーブルの上に置かれることがまずないデッキ。

節約してプレイするのが結構大変。プレイングむずいよ。

大会では今後も数多く咲いているでしょうね。


大会使用度:☆



④宙月

現在最も信頼し、愛を注いでいるデッキ。

なんていうかあれだよ、使ってて楽しい。それに尽きるデッキ。

現在では中型展開でやっているが月多めのファッティタイプもありだと思う。

大会使用度:☆☆☆☆☆



⑤日花

現在花はあまり触っていないとあれほど(ry

現状はどうなんだろ?結局のところ逮捕が強いーだから安定するんじゃないだろうか。

ワラワラ出てきてきんもー☆

結構気に入ってたりする。

大会使用度:☆




⑥宙日順風満帆

結構流行ってるとの話をきいて作ってみた。

世に言う「環お姉ちゃん好き好き(ry」なデッキ

初手ゲー。

代わりに相手に初手逮捕あったら乙る可能性も高い。

初手ゲー中の初手ゲー。

エポナよりはましかな?かな?

大会使用度:☆


⑦月単

どこまでがんばれるか疑問。

一応ドロソも出て、多少大型傾向な現在。昔の「YouこっちきちゃいなYo」は勝率があがるのだろうか。

ミストレーヌデッキだったが現在は普通のデッキに改修完了。

宙は気をつけないと足元すくわれるデッキ。

大会使用度;☆



こんなもんか。

作りたいデッキもあるがカードたりなくて無理。


関がいなくなり、雪日の爆裂展開がなくなったため萎えゲーはなくなったかと。

まぁ除去ゲーなのはガマン。そこをプレイングで補うということで。

明日の公認は何で出るか。



今デッキ思案中~
[PR]
by hary_4 | 2006-05-21 01:58

今日は


授業終わってからバイトもなかったので池袋めぐりに。

足りないカードの買出しにいってきました。


ラグナロク、サイゼルあたりが主な収穫。


今宵はデッキ手直し始めますかな。


今週日曜はレタス杯いこうと思ってましたが午前中の用事とかみ合わなく、断念。

午後のパワスポ公認にいきます。


SAMURAI7面白いなぁー

DVD買おうかなー
[PR]
by hary_4 | 2006-05-20 00:56