茨城のLycceプレイヤー       HARY のブログ             大会レポ・考察・ネタで進行  リンク随時募集中~    戦場の絆 ただいま大尉  合言葉は「やったな!」


by hary_4
カレンダー

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レポート


アメニティ遠征のレポ

1戦目:○
宙たん
相手序盤那須のみ。打点を増やしてこない。こちらAF須摩寺とアリサ。途中アリサにカウンセリングが飛んでくる。
宙たんと判明したところで警戒するのは制圧。
アタッカー増やして5:4の殴り合い。相手手札の頃合いをみて須摩寺ダイブ発動。予想通り制圧が飛んでくる。観鈴だして、雪コス引いて那須逮捕して殴り。次の追加扇奈も逮捕。
観鈴前にでたりりかはサポいれて相打ち。途中で相手投了。

2戦目:×
日雪
ドロソなしの状態で相手観鈴、モルガンと展開。こちらAFアリサと須摩寺。少しはやめにモルガンにダイブ発動、そこを逮捕。一度殴ったアリサにいき登りが。すぐ外す。また木登りが。またすぐ外す。また木登(ry
そこでモルガンのハンデスかまされて負け。

3戦目:○
花たん
観鈴がぶんまわって逮捕3発ぶち込んで勝ち。少々守りが堅く突破しにくかった。

4戦目:×
宙雪
アタッカーがこない。
せっかくひいたアタッカーもカウンセリング×3の前に散る。
んー。
ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!

5戦目:×
先攻相手2ターン目にエポナ出現。厳しい展開に。
エポナのとこにあわせるティリアのコストを引くのが遅れ、ずるずると殴り負け。

結果2-3で圏外。

というか日メタが刺さりすぎ。
プレイングうんぬんではない状況だったため、少々納得がいかなかった、が。
いい勉強になった。今のメタの回りが確認できたため、デッキ調整のいい材料になりました。


次は10月2日の一刻館とかいこうかな、と考えています。予約いるのかな?(不明

帰りhirotoさんに教わったメシ屋がうまかった。またいこう。

今日はそんな感じでした ( ´∀`)/~~
[PR]
by hary_4 | 2005-09-25 21:28

25日の件Part2


大会が昼からだそうで。

俺が聞いたときには6時とか逝ってたのに。

平日大会の時間を教えられたようです。

その時間ならなんの問題もない、参加します。

明日一応出欠とりますんで行こうかなって人は考えといてください。

( ´∀`)/~~
[PR]
by hary_4 | 2005-09-23 21:50

25日の件


当初25日は行かない予定だったのですがタカBOWが逝きたいと抜かすものですから一緒にいくことにしました。

他に近場で大会ないしねぇ。

そんな感じです。

最近パンヤをネトゲのトモダチに進められてやりはじめました。

ちょっとがんばってて疲れ気味です、それでは ( ´∀`)/~~
[PR]
by hary_4 | 2005-09-21 19:35

レポ


わんぱくのGWとリセの大会に出てきました。

GW>
参加26人
使用デッキ:赤茶クロボン月光蝶

1戦目:蒼黒:1-2:×
先取したんですが、2セットめ月光蝶の打ち所が遅くなってそのままズルズルと負け。

2戦目:1-2:×
内容忘れた。

3戦目:1-2:×
思い出せない。

4戦目:0-2:×
(;´Д`)

5戦目:白単:2-0:○
月光蝶さえ決まれば。

順位なんて6位以外はどれも一緒。もうヤッテランネ。まわらな杉、改良しよう・・・

リセ>
参加人数10人
使用デッキ:日雪

1戦目:雪たん:○
Akiくらげとの対戦。
普通に除去も引けて(引かれて)殴り合い。制して勝ち。

2戦目:日たん:○
コスモとの対戦。
相手初手から小夜里を使用して展開。
返しにこちらも利用して展開、マス5、6は埋めて守りを固める。
残り手札は雪コスと逮捕。
順当に殴り&除去って勝ち。

3戦目:宙雪:○
HISAとの対戦。
まぁぶっちゃけ今日はパワスポ組しかいなかったわけで。
hirotoさんたちもいなかったわけで。
観鈴でドロー加速、逮捕3発ぶちこんで殴り勝ち。

3戦目終了時点で全勝が俺1人に。
結果、優勝。
権利・プロモ獲得。大阪?いけるはずg(ry
それでも一応参加に○つけてきましたがね。金貯めとこうかな。
前日にhirotoさんに優勝しなかったらパンチな、とかプレッシャーかけられ緊張しながらの対戦でしたが事故・ミスもほぼなく安定してました。
面目躍如?

その後パワスポにてフリプレ。hirotoさんが来てフリプレしてー!とかいうものですから・・・

みんなで並んで対戦しました。

hirotoさんvsうちら8人

途中6人目までで時間もきてメシを食べにいっちゃいましたが、お疲れのご様子^^;そりゃそうかw

デッキも今日改良してさらに進化した感じに。@1つ改良点どうするか決めてやっと現状で完成になりそうです。

明日は飲み会あるんで、昼いって夕方からお出かけ、って感じです。

それでは ( ´∀`)/~~
[PR]
by hary_4 | 2005-09-18 22:39

D-0


D-0の構築1つ入手したので、少し遊んでみました。

マナ制なため、じっくりとした戦いになります。

ドローソースもないため、急激な展開の変化はないですが、ユニットが全てクイックタイミングなため移動したところを叩かれる、などと面白い展開になります。

パンプ・焼きは強い。しかしそこはさすがマナ制。焼きなどをやるとクリーチャー展開ができない、といった五分五分な感じ。

あと、1マナ発生で山札の1番上を手札のようにプレイ可能、というルールがあり、これは今までにない面白いルールと感じました。手の可能性を増やせるのが魅力。

D-0は今後が楽しみですね。

エキスパンションがでてからが本領発揮、といったところでしょうか。構築だけでは2色ですしね。


昨日から急に冷え込んで風邪気味です。頭痛い(;´∀`)

今日は早めに寝ますかな。それでは ( ´∀`)/~~
[PR]
by hary_4 | 2005-09-16 19:54


苺ましまろ見た後の更新で。

寝てておきたらちょうど始まる前だったんで気合いれて起きました。

最近日雪ばかりまわしてます。

観鈴は強いですが、うまい人とやるとそうでもないのです。

日雪の苦手なのは?となるとセンターAFのダッシュが止まらない、ということです。

その辺の対策がないわけではないですが、基本的に出されるとキツいです。

宙雪で
? ダッシュ持ち 関真理恵

こんな感じだとまず止まりません。

下手に止めようとブロッカー並べてしまうと
? ダッシュ持ち 関真理恵
     トウカ

もう目もあてられません(´∩ω∩`)

ダッシュ対策もうちょっと入れたいな、と思った今日この頃でした。

25日>
こぱBBSに書きましたが夕方6時からだそうで。
正直次の日平日だからキツいかと思い断念します。
19日の大会で全力をつくします。

今日はこんなところで ( ´∀`)/~~
[PR]
by hary_4 | 2005-09-16 03:20

(゚Д゚)ノ


あー、うん

結局、日雪にもver2観鈴いれました。

かみ合えば強い強い。認識が変わりました。

ということでもうちょっとデッキを詰めていこうと思います。

25日の遠征ですが、今のところ俺を含めて8人が志願しています。

木曜に買い物をしに池袋へいくのでその時にでも予約してきます。

こんな感じです、それでは ( ´∀`)/~~
[PR]
by hary_4 | 2005-09-13 21:36

今日は日たんのレシピでも

EX1
松原葵×3
アリサ×3
フィル×3
アルルゥ×4
EX2
麻宮梗×4
柏木梓×3
霧島佳乃×3
十波由真×3
日和川旭×3
猪名川由宇×2
コパンドン×4
ティリア×3
竜胆沙耶×3
高羽沙枝×4
レミィ×4
大庭詠美×4
神尾観鈴(ver2)×4
十崎由衣×3

こんな感じ。湯浅皐月もなきゃキツそうなんで、後でいれてみます。あとかなみ。入れようかどうか。登場場所狭いから入れそうにないなぁ。

今日数戦しましたがなかなかの勝率。帰り際の志摩との勝負は熱かった。
日たんにはver2観鈴がよく合う。チャンプブロック、アタッカーお替りが簡単にできる。
観鈴によりデッキ差は接戦となりますが終始攻めていられます。

やってて楽しい。昔作った日たんよりもver2が入ったことによりいいデッキになりました。


今月25日。池袋アメニティの大会に遠征しようと思ってます。一緒にいこうかな、って人はこぱんどんのBBSにカキコしといたんでそっちによろスク水。

それでは ( ´∀`)/~~
[PR]
by hary_4 | 2005-09-12 20:44

(=´ω`=)y─┛~~


こんばんわ

ネタがあまりありません。

大会とかないからですね~。

まぁ今日はパワスポに出入りしてる中・高・タメとカラオケいってきました。

ハッスルハッスル。

今日はそんなもんなんで、狂帽子の祐一氏とのトークの中で生まれた

「単色デッキ擬人化説」 の話でもしましょう。

結論>
宙たん→ツンデレ
日たん→スポーツ少女
花たん→妹系
月たん→理知的
雪たん→幼馴染

宙たん=金髪ツインテール
日たん=ショートカット
花たん= あほ毛
月たん=長髪めがね
雪たん=ポニーテール

こんな感じになりました。
ごめん、宙たんと日たんの稼働率上がりそうwwwwwwwwwww

少しずつではありますが、単色デッキを呼ぶ際のイントネーションが変わってきています。
「 単 → たん 」
いいぞぉ~(=´ω`=)y─┛~~

今日は日たんも完成して、今後の楽しみが増えました。
リストはそのうち上げますw

それでは ( ´∀`)/~~
[PR]
by hary_4 | 2005-09-11 22:55

最近

d0021988_20202622.jpg


最近は復帰したネトゲでがんばってます。
上のSSは狩りしててめずらしいのに出会ったから撮った写真。

最近リセは月雪でがんばってます。
ゲームセット入れてますがなかなかささらない。
勝つ時は別に打たなくていいですし。

日雪にティリア採用。いいよ、いいよ!
打点がつくのと止まりにくいためいいですよ。好きなキャラですし。

最近大会がなくて寂しい。どっか都内の大会探そうかな。


アリスのカードなどでちょっと気になることがあったのでオフィにメールしてみました。

朝狗羅由真&ルールについて聞いてみました。

以下の文は解答のコピペで。
>=俺の質問
☆=オフィの解答


> アリスver2の「朝狗羅由真」の能力情報ネットワークについての質問です。
> 相手のドロー直後に発動させて相手の手札を破棄させることはできるのでしょうか?

☆特に記述がない場合、ウェイクアップ・ウォームアップには使用することはでき
ません。

> リセのルール面の質問にもなるのでしょうがこのTCGでは「優先権」というものはありますか?手札を引いた後、最初にアクションできるのは手番プレイヤーであり、手番プレイヤーの行動に対し、対応として相手プレイヤーが能力、イベントを使用できる。といった解釈をしているのですがどうでしょうか?

☆メインフェイズを迎えた場合、ターン進行中のプレイヤーは宣言を行うことがで
きます。非ターン進行中プレイヤーは、ターン進行中のプレイヤーの宣言に対応
した宣言を行うことができます。

☆ターン進行中プレイヤーがメインフェイズにもう何もしない、とした場合に、非ターン進行中プレイヤーはイベント・特殊能力の使用を宣言することができます。
このとき、この宣言に対応してターン進行中プレイヤーが対応した宣言を行うことは可能です。また、一連の対応した宣言を処理した後、再びターン進行中のプレイヤーが宣言を行うことができます。(そのままメインフェイズ終了が処理されることはありません)


よって、このゲームまず始めに宣言を行えるのは手番プレイヤー。
いわば優先権を得ている、ということです。
まぁ大体分かっていたことなんですがどうしても気になったもので。


この辺で( ´∀`)/~~
[PR]
by hary_4 | 2005-09-09 20:21